初参加!A8フェスティバル2019in福岡に行ってきました。

スポンサーリンク

A8ネットに登録はしているものの、成果らしき成果はほぼない(そもそもブログのアクセスがほぼない)のだけど、福岡であるというし、参加申し込みをしていたA8フェスティバル。

本当はこの週の頭に抗がん剤治療の予定だったので、体調悪ければやめる、行けたとしてもすぐ帰ると決めていたのですが、思いがけず治療が延期となったため、体調万全で参加することができました。

といっても、滞在時間は短かったのですが。

場所は福岡市のFFBホール

実は前の週にA8フェスティバルの会場と同じ並びのビルに行く機会がありました。なので、方向音痴の私でも間違えないでしょう!と思っていたのに、間違えました。1本早く曲がりました……。もちろん無事に到着しました(迷う人はいないと思います)。

A8フェスティバル福岡

1人で参加はちょっとさみしい

そもそもアフィリエイトをされている知り合いはほぼいないので、1人で参加です。世の中にはこんなにアフィリエイターというものが存在するのだ……と眺めようと思って行きましたが、思いがけずお会いすることができた方がいました。

クロネさんのクロネのブログ講座でサーチコンソールについての記事を書かれていたゆこさん

Twitterやブログなどは以前から拝見していたのですが、思いがけずお話しする機会ができてとてもうれしかったです。ありがとうございます。

参加して思ったのは、1人だとつまらないなあということ。要領もわからず、すぐ見終わってしまうし。

男性向け(自分は買わない、使わない)商品でも気にはなるので、そういうときには男性でなくても誰か一緒に話を聞きに行ける人がいると頼もしい。

化粧品関連のブースで、「自分では使わないのだけど……」とわざわざお断りしてから写真を撮られてる男性の方がいらっしゃいました。そういうふうに断りを入れた上で写真を撮るのはスマートだなあ。

参加者の年齢層

予想どおりお若い方、30代ぐらいの方が一番多かったかなあ。私はここでも最年長か?(最近どこでもそうなる)と思いましたが、同年代と思われる方もいらっしゃいました。お一人でとか、ご夫婦(かな?)とか。

話しかけようかと思いましたが、恥ずかしがりなのでやめました……。

のぞいたブース

全ブースを回る時間はありました(が体力はない)が、自分が使うかもしれないというものだけにしました。主に化粧品関係、食品など。

サンプルはいただきたかったので、入場時にいただいたQRコードを読み取ってもらい、提携(になるのかな?)してからいただきました。

感想などをいくつか書きました。

持っていったほうがいいもの

がっつりお話を伺う!という感じではなかった(要領もわからなかった)ので、メモ帳などを持参したほうがいいと書かれていたように思うけど、持参しませんでした。

レビューを書かれるならカメラは要るかな。私はスマホで撮りましたけど。全部がそうかわかりませんが、画像を用意していますという出展者もいらっしゃいました。化粧品などはきれいに飾られていたので、見るだけでも楽しいです。

会場入り口で、お水と、サンプルなどを入れる大きなバッグをいただきました。

エーハチウォーター
A8バッグ

バッグにはたくさん入ります。私は全部回ったわけではないので余裕がありました。しかし、帰りにこのバッグを持って歩くと、参加した人は「仲間」と思ってもらえそうだけど、知らない人が見たら「A8.netって何?」と思われるなあ(自意識過剰)。

荷物に余裕があれば、大きめのバッグを別途持っていき、移し替えてもいいかもと思いました。

いまさらながらの事前準備

会場でお話しできる相手がいるとやっぱりいいなと思います。

事前にTwitterでA8フェスティバルの公式アカウントをフォローしていたのですが、フォロワー数はあまりいらっしゃらなくて……。公式タグ(?)の「#a8fes」で検索したけど、こちらも少なく、「A8フェスティバル」と打ち込んで検索したほうが多いかも。

参加しますと書かれているツイートを拝見しましたが、ランクが高い方とか、バリバリにやられている方が多くて、気後れしてしまいました。初心者ですや初参加という方々もいらっしゃいましたが、プロフィールがないとどんな方かよくわからず、連絡を取ることはありませんでした。

日頃からいろいろな方とつながっておくべきだなと思いました。

参加してみての感想

ばりばりにアフィリエイトをやるぞ!という意気込みや時間もないのですが、せっかくやるならそれなりに成果は出したいなと思いました。

次の機会に参加できるかどうかはわかりませんが(何せ治療中……)、そのときまでに何かしら変化があるといいな。

ブログ運営雑記
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする
おむすびうまくにぎれんけど

コメント