10月はいろいろやった(ような)。11月に続けよ

スポンサーリンク

普通、ブログ運営なんて記事は、アクセス数がどうのこうの、収益がどうのこうのかと思いますが、そのあたり、さっぱりブログなんで。今月(2019年10月)に何をやったかの覚書日記です。

Cocoonの更新ができず

当ブログを含め運営しているWordPressのブログのテーマは「Cocoon」を使用しています。とあるアップデートの際、なかなか更新ができませんでした。前にも同じようなことがあったので様子見でいいだろうと思いましたが、しばらくエラーが続きました。

これは、今までやったことがないFTPソフトを使ってアップロードをしてみるチャンス?

(参考) >> CocoonテーマをFTPでアップデートする方法

もともとFFFTPは入れてあるしと、テストを兼ねているブログ(いつでもどこでも)で実行したら、ブログが表示されなくなりました。アップデートの途中で「何ちゃらがなくてできません」的なメッセージが出たような気もする(適当な……)ので、それが原因なのかもしれませんが……。

その次に、レンタルサーバー(ロリポップ!)でバックアップオプションをつけているので、そちらからデータの復元をしましたが、それでも表示されずエラーに。ほかのテーマに変更すれば表示はできる状態なので、一時的に別のテーマに変更。

余談ですが、当ブログの設定がなぜか初期設定に戻っていました。スキンやらAdSenseやら未設定の状態に。私はいつも人と違うことが起こる……。

有料テーマ「JIN」を購入

WordPressを始めたときは「Cocoon」ではない無料のテーマを使っていましたが、自分であれこれ設定できないので、思い描くような形には全くなりませんでした。四苦八苦した後、「Cocoon」を導入したら、今まで悩んだものがほぼ解決。最初にたくさん悩んでよかったなとも思いました。

これからも「Cocoon」は使い続けるつもりなのですが、今回のように思いがけない事態で使えないことがあるかもしれないと、勉強も兼ねて有料テーマを購入することにしました。選択肢は多くの方が使っていそうな「JIN」と「SANGO」。考えた末に「JIN」にしました。クロネさんのブログも「JIN」なので、使いやすそうだなというのも理由の1つです。

購入、ダウンロード、テーマ設定、スムーズに済みました。私にしては珍しい……。とりあえずエラーで表示ができなくなってしまった「いつでもどこでも」は「JIN」にテーマ変更です。

クロネさんの「【WordPressテーマJIN】ブログ初心者でも簡単にできる設定方法・カスタマイズを徹底解説」を参考に簡単にカスタマイズできるところだけをやりました。「外観」である程度設定できるのは楽ですね。「JIN」、使いやすいです。文字も読みやすい。

その後、「Cocoon」の更新ができるようになり、当ブログ含め他のブログの更新は無事済みました。

ノートパソコンのフリーズが増える

購入して1年未満のノートパソコンですが、ハード的な不具合が続くものの作業はまあまあ快適にできていたのに、最近になってWordなどで文字を打ち込む際のフリーズが増えました。プチフリーズではなく、全く何も反応しなくなるので、長押しでの強制終了もしょっちゅう。

対処方法を検索して、ATOKの推測候補の自動表示が怪しいので「しない」に設定変更。

(参考記事) >> ATOKが遅いなと思ったら試してみる5つの設定+1

だいぶ軽くなった気がします。その後も時々フリーズするのですが、しばらく待ってみたら復活するので、強制終了しないで済むだけでもよかったです。

サブドメインを使ってライブドアブログの設定をする

ゆこさん(@yucorinPlans)がTwitterおよびブログにて

>> ワードプレスに使用中の独自ドメインをライブドアブログにも使う方法

を紹介されていて、サブドメインって違うサーバーでも使えるのかと無知ぶりを自覚したところですが。50の手習い、試してみようとチャレンジしましたら、案の定、私、うまくいきません。うまくいかなかったのはDNSとやら。

しかし、そこでDNSの設定部分を知ることができ、理解はなかなかできないものの対処の仕方はちょっとずつわかってきたところです。

ムームードメインのコントロールパネル
ムームードメインのコントロールパネル画面

ゆこさんにいろいろお聞きしながら、最終的には設定できました。旅行に行ったときの写真をアップするブログにする予定です。

>> あちらこちら

などなどいろいろやりました。

ブログ運営
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント