ウォーキングにもいいかも。能古見のあじさいまつり

スポンサーリンク

佐賀県鹿島市の中木庭ダムの周りで咲いているあじさいを見に行きました。ちょうど訪れた日と翌日があじさいまつりのイベント期間(2019年6月22日、23日)でした。

あじさい

鹿島市の公式観光サイトによると「中木庭ダムあじさいまつり」と記載がありましたが、立っていたのぼりには「能古見のごみあじさいまつり」の表記。

能古見あじさいまつり のぼり

あじさいが咲いている場所は中木庭ダム周辺。

やまびこ広場というところがメーン会場のようでしたが、私は川の反対側に行きました。

下に見えるのがトンボ池というのかな。

トンボ池
屋根付きで座れる場所あり

あじさい園の方向にとにかくたくさんのあじさい。

標識 右トンボ池 左あじさい園
あじさい園の方向

私の写真の腕がないのと、若干ピークを過ぎたのか枯れ気味だった箇所もあり、上手に写真が撮れずですが。とにかくたくさんのあじさい。

あじさいの苗木の無料配布(先着100名)というのはあったようですが、私が行ったのはお昼頃。あじさいを切り取った(んだと思う)ご婦人たちが結構いたのですが、それはいいのかしらん?

駐車場(無料)にテントが張ってあり、何かなと思ったら、ソフトドリンクを販売されていました。ノンアルビールも。100円でした(安いぞ)。

石垣があったり、古い橋があったり、あじさい以外の季節も歩くのにはいいかも。ただ、アップダウンは結構あったので、元気なときに行くのを推奨。

まるこばし

直前に食べたメンチカツが胃にもたれ、本当は別の箇所のあじさいも見たかったのだけど断念しました。来年はダムの上流にある棚田のあじさいの写真も撮りたいな。

雑記
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント