7月は何をしていたかというとだな

久しぶりにはまっていました。編み物、かぎ針編み。

かぎ針編みのバッグ
ネット編みのバッグなどなど

編むのは好きなのだけど、編み目を拾ったり、とじつけたり、糸の始末とか、かなり苦手……。そういうのがなるべく少ない編み方のものがあったので、はまっていました。

最初に編んだのはネット編みのバッグ。表紙に載っているバッグ。

帽子も編んでみたくなり、「すてきにハンドメイド」(初めて購入)の2020年6月号掲載の帽子と、「あむゆーず」に掲載の帽子。「エコアンダリヤ 3玉で編む帽子」。

帽子2つ
帽子

たいてい一度ではうまくいかず(毛糸も初めて扱うものばかり)、何度かほどき直して、やっとこさ。細かいところは気にすんな。

そして戻って、冒頭画像の小さなバッグ。これは「毛糸だま」186号(これも初めて買ったわ)。方眼編みのバッグというのが気になって購入。そのときには「毛糸だま」は完売ということで、レシピは「手づくりタウン」にて販売していたのだけど >> 「レシピ 細方眼の赤系バッグ

田舎だからか、うちの近所では「毛糸だま」を購入できまして。そちらを参考に四苦八苦。細方眼編みというのも初めてで、老眼でよく見えないし(笑)、編み図を見ながら何とか編み上がりました。たぶん細かいところは違っていると思う。持ち手の付け方もよくわからず、ボタンでごまかしたわ。

若いころ、あみぐるみなんかもはまっていたのだけど、そのときは安い毛糸を買って作っていましたが、今回は見本と同じ毛糸を購入してみました。ちょいお高い毛糸、使いやすいし、楽しいね~。

雑記
スポンサーリンク
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント