おいらの髪の毛事情、ちーとはいたわらねばならぬ

私はもともと、剛毛で、多くて、美容室に行くたびに「多いわ~」とか、若かりし頃にソバージュ(って今言わんの?)をかけたときに「ロットの数が○○本!」と美容師さんに笑われた(今思えば失礼なっ)ぐらいの髪質だったのですが。

卵巣がんの治療のため抗がん剤にて脱毛すること5回(初発と再発4回)。初発と再発1回目の後ぐらいまでは、経過観察中にふっさふっさに再生し、美容師さんにも全然多いですよ~と言われていたのですが、その後、だんだん減ってゆき、4回目の再発以後は、後ろの毛は伸びるものの、頭頂部がさみしい限り。

見た目はまあまあなんですよ(たぶん)。

手ぬぐい巻いたところ
室内では手ぬぐい巻いていることが多いです

で、手ぬぐいを取ったら、こんなん。上のほうは肌が透けているのがおわかりかと思います。

白髪頭
白髪のまんま

さみしい限り……。とりあえずもうちょい経過観察期間は続きそう(願いたい)なので、病院の美容師さんに頭髪相談、ちょっとよいシャンプーとトリートメントをそろえることにしました。

女性用育毛剤もあるけど、続けないと効果はない(1カ月ぐらいじゃ効果わからん)らしく、それなら毎日続けられるシャンプーのほうが使いやすくていいかもという感じで。買いました! アデランスのシャンプーとトリートメント。

アデランスのシャンプーとトリートメント
アデランスのシャンープとリンス

同じパッケージで2種類あって、ボリュームコントロール(あ、この楽天市場の画像、「コトロール」となってるわ 笑)とモイスチャーコントロール。たしかボリュームのほうねと美容師さんに言われた気がするので、こちらに。

使い始めてまだ数日なんで効果などはまだわかりませんが。美容師さんに教えてもらったとおり、泡立ちがとてもよいです。しかも、私の髪の毛は本当に一握りと言っていいぐらい少ないので、むっちゃ少ないシャンプー量で済みます(笑)。

あとマッサージもしたほうがいいと言われたので、シャンプーをするときだけですが、適当マッサージをしてやったつもりに。

ふっさふさにはならなくていいので、もうちょい毛が生えますように……。

卵巣がん
スポンサーリンク
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント