当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リムパーザ服用開始から1週間、体調や副作用など

再再再再発の抗がん剤治療を終え、分子標的薬のリムパーザを服用し始めて1週間(2019年7月16日の夜より服用)が過ぎました。

リムパーザ

主な副作用の一番最初に書かれてあるのは吐き気でしたが、特にありませんでした。吐き気止めも飲んでいません(吐き気があったら飲んでと言われていました)。

全く何もないというわけではなく、若干食べづわりのような、何か食べていないと具合悪いっぽいのはありますが、ムカムカ感はなし。今晩も夕食後、何か変……となり、キュウリのカンタン酢漬けをポリポリ食べました(うまいよ)。

貧血などは感じていませんが、これは採血してみないとわかりません。抗がん剤治療時もそうだったので。

ちょうど旅行に行った後に飲み始めたので、最初のうちは旅行疲れなのか、薬の副作用なのか(老化なのか?)、だるさを感じていましたが、これは結局よくわからず。今も疲れやすいと言えば疲れやすいですが、時期的なものかもしれないし、やはり老化?

若干関節痛っぽかった気もしますが、そんな副作用例は書かれていないし、これは旅行疲れ? あと、皮膚が弱くなったのか、ふくらはぎあたりのひどい虫刺されや、手の指だけ虫刺され(これらは私の掃除不足? ダニ?)もありましたが、これもそんな副作用があるかもとは聞いていないし、検索しても出てこない(笑)。

副作用は吐き気以外にも考えられるものはあるので、しばらく様子を見ないと、採血もしてみないとわかりませんが、この1週間、抗がん剤治療後のような倦怠感はほぼなかったと思います。

リムパーザを服用中はグレープフルーツを含む食品はNGなのですが、もともと果物をあまり食べないし、食べなくても問題ないのでよかったです。しかし、うっかりジュースなどで飲んでしまわないようには気をつけていました。

ほかに食べてはいけない、飲んではいけないものは言われていなかったのですが、お酒はどうじゃろう?と飲むのは控えていました。今度の診察時に確認してきます(不良患者)。

以上のように副作用は特にありませんでしたが、リムパーザの錠剤が思ったより大きくて、毎回飲むたびに「のどに詰まらせたらどうしよう」と心配しました。水分や自分の唾液でもうっかり気管支に入りかけてむせるので、怖いんです。

リアルな周りにリムパーザを飲んでいる知り合いがいないので、情報は病院以外ではネットで得ています。既に飲まれている方がいらっしゃったら、いろいろ教えてほしいです。

卵巣がん
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療後、経過観察中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

コメント