1年に一度の小旅行2・山口県山口(一部萩)

下関市の次は山口市に向かいました。

新山口駅

美東サービスエリア(上り)

途中のサービスエリアで休憩、お土産購入(写真右の赤い手ぬぐいと海自カレー)。美東サービスエリアの普通車用の駐車スペースが少なくて(私たち夫婦の感想ですが)、仕方なく大型車用に止めさせてもらいました。

海自カレーは数種類あったけど、「甘さ際立つスパイシービーフカレー」をチョイス。食べるの楽しみ。

赤い手ぬぐいはトリイネコというもの。赤がきれいだったので購入。元乃隅神社の鳥居がモチーフらしい。きれいなところだな。いつか行きたい(夫も本当は行きたかったらしい)。

瑠璃光寺五重塔(国宝)

国宝を見に行くべく(夫はお寺で御朱印をもらうべく)、瑠璃光寺へ。五重塔は国宝。天気が悪いのと腕が悪いので、上手な写真が撮れません。でも、五重塔は遠くからでもすごい存在感。

五重塔

うぐいす張りうんぬんの文字があり、夫と私は畳か廊下を歩いたら鳴るやつ?と建物を探していたのですが、これだった。

うぐいす張りの石畳
石畳

とある箇所で足踏みしたり、強く手をたたくと音が鳴るというのでやってみました。足踏みではうまくいかず、手をぱんぱんと強めにたたいたら、キュンキュンみたいな不思議な音が帰ってきました。お試しください。

さて、五重塔を近くで撮ると

五重塔を下から

五重塔を下からのぞいたらこんな感じです。天気がよければもっとはっきり映っただろうなあ。遠目で見ると黒く立派な五重塔ですが、近くで見るとかなり繊細。

夫はお寺でも御朱印をもらうということでした。夫愛用サイトは「Omairi」さん。いろいろ調べてから来たようです。

みんなで作る神社お寺&御朱印ガイド | Omairi(おまいり)
日本には津々浦々に神社や寺社仏閣が無数にあります。世界遺産のお寺・神社から、ひっそりたたずむお社まで。『Omairi』で探して・見つけて・訪れて。あなたの『おまいり』を集めませんか?!
保寧山

東横イン新山口駅新幹線口

宿泊は山口市内に。私は宿を探すのが面倒くさい(苦手)ので、東横インを中心に旅行することが多いです。ポイントもたまるし、キャンセルがぎりぎりまで利くので、治療しながらの私には、急な体調不良などもこれから出てくるだろうから、ありがたいホテルです。

会員カードを作ると宿泊費がお安くなります。ポイントもつきます。>> 東横INNクラブについて

東横イン
これは翌日の朝の写真

宿泊した東横インは新山口駅前にあるのですが、駅そばにはこんなものがありました。動輪というらしい。

D51 動輪
これも翌日の朝の写真

白木屋にて夕食

ホテル周りの居酒屋などのチラシをもらったのだけど、日曜日(止まったのは日月)は大半の店が定休日でした。地元の居酒屋には行きづらく、結局駅裏の白木屋へ。

50代夫婦2人なので、そんなに量は要りませんでしたが、揚げ物とイモの率が高いつまみとなりました。

フライポテト 磯辺揚げ
ポテトサラダ

萩反射炉

翌日は快晴。2日目のメーンは萩城の城下町なのですが、その前に世界遺産登録された萩反射炉に行きました。

世界遺産登録 萩反射炉

階段を上り、さてさて……。

反射炉 人気なし
朝早すぎたのか人気のない反射炉付近
青空に映えます

観光の方は2組ほど見ただけでした。私たちが帰りに階段を降りていったらガイドの方が上ってこられたので、説明を受けたいなら9時過ぎに行ったほうがよいかも。私たちは8時台に行きました……。

階段はのぼりにくい
下から見た階段。ちょっと上りにくい階段で注意。
雑記
スポンサーリンク
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント