再発×4の抗がん剤治療(5クール目)、延期したり、アレルギーが出たり、やけどしたりといろいろ

再再再再発(再発×4回)の5クール目の抗がん剤(TC療法)投与が終わり、現在、治療後5日目です。 今までの主な治療歴 >> 治療歴

5クール目の抗がん剤

4クール目の治療が終わった後、数カ月ぶりに腹痛と吐き気に襲われ、また腸閉塞もどきかと心配しましたが、1日でとりあえず落ち着き、その後は予定どおりあちこち遊びに行きました。

治療の延期とアレルギー

5クール目の治療予定日を迎えたのですが、胃腸が不調だったのと、CRPの値が高くて抗がん剤投与は延期に。 >> 5月後半あちこち行きすぎた(ので胃腸の不調なのか?)記録

その後、胃腸は落ち着き、CRPの値も下がり、翌週、5クール目の抗がん剤治療ができました。

前回の4クール時もそうだったのですが、パクリタキセルが終わり、カルボプラチンの投与中に手のひらが赤くなりました。今回は前回より赤みが強く、腕に少しぽつぽつ、手首もちょっと赤くなり、初めてカルボプラチンを途中で中止しました。

主治医に診てもらい、抗アレルギー剤を処方してもらう程度で済みましたが、次回、最後の6クール目はパクリタキセルだけになるかもしれません。

うっかりやけど

花

夜は睡眠導入剤を使用し、しっかり眠るようにしています。飲まないと、夜中に変な夢ばかり見て眠れないのです。

副作用ではないのかもしれませんが、処方してもらっていた睡眠導入剤(ゾルピデム)を飲むと胃が荒れるような気がするので(あくまでも私の感想です。先生は違うだろうと言う……)、10ミリグラムだったのを5ミリグラムに変更してもらいました。睡眠導入剤としての効果は問題なしでした。胃腸も調子よし。

そんな感じで体調はまあまあだったのですが、今回、うっかりやけどをしてしまいました。

2019年06月14日の記事 | 腹にハクがつきました。
再×4 抗がん剤治療5クール 2日目  まだ、そうだるくもなく、なかなか快適快適と、仕事したり、ドラマ見たりした後に、さて、おやつでも食べようかと、お湯を沸かし、お茶を飲もうと準備。 大きめマグに多

マグカップについだお茶がこぼれただけなのですが、思ったより熱かったようで、今は水疱になっています。

普段なら様子見するのですが、抗がん剤治療をしたばかりでさすがに私の体も弱っているだろうから、感染でもしたらいかんと、とりあえず皮膚科にかかりました。

現在の副作用まとめ

便秘はほぼ解消。治療後からマグミットを寝る前に2錠ずつ飲んでいました。排便はまだまだ硬い……(久しぶりに本日出血)。

朝は調子がいいのですが、昼頃から手足が痛くなります。関節痛のように。だるいからと昼寝をするけど、変な夢ばかり見てぐっすりは寝られず。夕方になると落ち着いてきます。

体調がよいようでも、やはりどこかぼーっとしているようです。いつも以上に気をつけないといけません。そして、加齢とともに衰えるものも多いので、思いがけないけがなどに注意です……。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

卵巣がん
スポンサーリンク
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする
ずきみのおと

コメント