5月の下旬、私の両親が長崎に遊びに来ました。
どこに連れて行こうかと考え、海きらら(水族館)と、九十九島で遊覧船を楽しもうということになりました。
海きらら
久しぶりに海きららに行きました。前回行ったのは海きららという愛称が付けられる前だと思うので、10年以上前かな。
建物の前には
海きららは佐世保市にあり、EXILEのTAKAHIROさんは佐世保市出身とのこと。
大人4人(70代、40代、20代)だけど、それぞれ結構楽しんでいたと思う(父は微妙だったかもしれないが)。
イルカショーを楽しみにしていたのですが、この日は中止。でも、イルカ自体は見ることができました。
クラゲがたくさん展示されていて、どれもきれいでした。
ほぼ50歳だけど、タッチングプールは黙って通り過ぎることができません。
昨日の #海きらら ほぼ50のおばちゃんも戯れに参加
— ずきみ (@zukimi) 2019年5月29日
えさやりとタッチング pic.twitter.com/ttU6t3AMk4
九十九島 遊覧船
こちらも久しぶりの遊覧船。今は2つの遊覧船があるようで、私たちが乗ったのは海賊遊覧船みらい。
今現在、みらいはドッグ入りしているようです。ドック入り期間:2019年6月7日(金)~13日(木) もう一隻はパールクィーン。
海賊遊覧船なので、海賊が乗っています。
船の後方に座っていたので、こんな風景も。
九十九島とは、たくさんの島があるという意味らしいですが、実際には200島以上あるらしいです。
そうそう、お土産の定番、九十九島せんぺいはうまいですよ。
風が結構あって、船上ではちょっと寒いぐらいでした(船内は大丈夫)。私はヅラやら帽子が飛ばないようにするのに精いっぱい(笑)。
九十九島ベイサイドホテル&リゾート フラッグス70代半ばなので、また長崎に来ることができるかどうかはわかりませんが(来る気はあるらしい)。 水族館も遊覧船も、70代の両親に喜んでもらえてよかったです。
コメント