両親と私と息子の三世代(皆成人)で海きららと九十九島を楽しんできました

スポンサーリンク

5月の下旬、私の両親が長崎に遊びに来ました。

どこに連れて行こうかと考え、海きらら(水族館)と、九十九島で遊覧船を楽しもうということになりました。

海きらら

久しぶりに海きららに行きました。前回行ったのは海きららという愛称が付けられる前だと思うので、10年以上前かな。

海きらら 建物

建物の前には

EXILE TAKAHIROさん

海きららは佐世保市にあり、EXILEのTAKAHIROさんは佐世保市出身とのこと。

大人4人(70代、40代、20代)だけど、それぞれ結構楽しんでいたと思う(父は微妙だったかもしれないが)。

海きらら カニ
タカアシガニ?
海きらら イソギンチャクほか
イソギンチャクほか
海きらら ハコフグ
ハコフグかな?
海きらら イワシの群れ
イワシ(だと思う)の群れは見飽きません

イルカショーを楽しみにしていたのですが、この日は中止。でも、イルカ自体は見ることができました。

海きらら イルカ
近くで拝見
海きらら イルカ
ショーの練習中?

クラゲがたくさん展示されていて、どれもきれいでした。

海きらら クラゲ
ナメコにも見えるが……
海きらら クラゲ
ライトによって色が変化

ほぼ50歳だけど、タッチングプールは黙って通り過ぎることができません。

九十九島 遊覧船

こちらも久しぶりの遊覧船。今は2つの遊覧船があるようで、私たちが乗ったのは海賊遊覧船みらい。

九十九島 海賊遊覧船みらい
海賊遊覧船みらい

今現在、みらいはドッグ入りしているようです。ドック入り期間:2019年6月7日(金)~13日(木) もう一隻はパールクィーン。

海賊遊覧船なので、海賊が乗っています。

海賊遊覧船みらい 船長?
船長?
海賊遊覧船みらい クルー
見張り?

船の後方に座っていたので、こんな風景も。

海賊遊覧船みらい 後ろ
波しぶき

九十九島とは、たくさんの島があるという意味らしいですが、実際には200島以上あるらしいです。

そうそう、お土産の定番、九十九島せんぺいはうまいですよ。

九十九島
九十九島
九十九島
九十九島

風が結構あって、船上ではちょっと寒いぐらいでした(船内は大丈夫)。私はヅラやら帽子が飛ばないようにするのに精いっぱい(笑)。

九十九島ベイサイドホテル&リゾート フラッグス

70代半ばなので、また長崎に来ることができるかどうかはわかりませんが(来る気はあるらしい)。 水族館も遊覧船も、70代の両親に喜んでもらえてよかったです。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

雑記
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする
ずきみのおと

コメント