サブディレクトリを設定するだけでエラーが続く、さすが私よ

秋空
秋はいろいろやりたくなる季節だなきっと

WordPressを使い始めてから、サブドメインでブログを設定したことはありましたが、サブディレクトリでは設定したことがありませんでした。

HTMLタグを手打ちで作っていたサイト(超簡単なのしか作れない)で、フォルダを設定していろいろ下位にファイルを作っていったけど、あれと同じような扱いになるのかしらん?

とりあえず勉強じゃ。

サブディレクトリにWordPressを設定する

このブログのドメインcountup.infoの下にサブディレクトリを設定。サーバーはロリポップ。

参考にさせていただいた記事 >> ロリポップでサブディレクトリにWordPressをインストールする方法

サブドメインの設定より簡単じゃん!と、お気楽に空いた時間に設定してみたら、「インストールが完了できませんでした」という表示。うむむ……。

今度はこちらの記事を参考にしました。 >> ロリポップで「WordPress簡単インストールができない」を解決!【サポートセンターに電話してわかった方法】

各項目をチェック後、結論として書かれているとおりに、ファイル名を「.htaccess」から「.htaccess1」へと変更し、再インストール(これって上書きされるということかしらん?)したら、すんなりOKでした。その後、 「.htaccess」 に戻すらしいのだけど、ロリポップFTPで見たら、既に「.htaccess」しかありませんでした。

うむむ、わからん。影響はしないのだろうけど、同じドメインのこちらのブログやサブドメインで設定したブログにも問題なさそうなので、ま、いいか。

ここまでできたら、後は特に問題ないはず、でしたが。

テーマをインストール

ふだん使っている「Cocoon」をインストールしようと、ダウンロードページからテーマをダウンロード、インストールする方法も再度確認、今まで問題が起きたことはなかったしとインストールを開始したら、「辿ったリンクは期限が切れています」という謎のエラーにてインストールができませんでした。

この「辿ったリンクは期限が切れています」で検索し、参考にさせていただいた記事 >>> WordPressで「本当に実行していいですか ?」「辿ったリンクは期限が切れています」というエラーが出た場合の対処法

こちらに

このエラーメッセージを見た時に真っ先にやるべきことは、WordPressにアップロードできるファイルサイズの上限を確認することです。

WordPressで「本当に実行していいですか ?」「辿ったリンクは期限が切れています」というエラーが出た場合の対処法 より

とあったので、ダウンロードした「Cocoon」テーマのサイズを確認したら8MB以上ありました。メディアの最大アップロードサイズは8MBとなっていたので、これが引っかかったのかなと思います。

参考記事ではPHPとやらの設定を変更すればいいと書かれていたのですが、間抜けな私は失敗する自信があるので(笑)、あきらめました。

こちらの記事も参考にしました。 >> Cocoonテーマのアップロード方法!インストールなど失敗する原因・対処方法付き。超初心者さん向け

サーバーがロリポップでアップロードサイズが小さい場合」なのかなとも思ったので確認したのですが、ロリポップのサイズは20MBになっていたので、やはりメディアのアップロードサイズの問題かな。

今回は、今年購入した有料テーマ「JIN」を使うことにしました。こちらのインストールは問題なく終了……。

が、ずっと「JIN」の子テーマをインストールしていなかったので導入。ずっと子テーマが別途有料なんだと思っていたので。どのページと勘違いしたのだろう?

何とかサイトの入れ物だけできました。今、鋭意(?)記事(というかあいかわらず日記)を作成中です。まだまだ勉強することあるな、50歳。

ブログ運営
スポンサーリンク
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント