ジブン手帳は仕事スケジュール用に、エンディングノート代わりにも利用してみよう

スポンサーリンク

来年の手帳は、いつものほぼ日手帳に加え、ジブン手帳を試してみようと思っていました。先に手元に来たのはジブン手帳。

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2020」|コクヨ株式会社
「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。
ほぼ日手帳とジブン手帳
左が2019年のほぼ日手帳、右が2020年のジブン手帳

ネットで注文したほぼ日手帳はいまだ届かず、ジブン手帳は東急ハンズで購入しました。私が購入したmini(B6サイズ)は、ピンクとホワイトとグリーン(青だと思っていましたが緑らしい)があり、ピンクは2020年のほぼ日手帳カバーとかぶる、ホワイトは汚れが目立つからとグリーンにしたら、今年のほぼ日手帳と似たような感じになりました。

店頭で見本を見たり、大きさを比べたりして、小さめサイズのminiというものにしました。ジブン手帳を使ってみたいなと思った1つにガントチャート。

ガントチャート

毎日コツコツと続けたいことを書き込みたかったので、このページはうれしい。ほぼ日手帳にはなかったので。

ファーストキットというものを買うと、DIARYとLIFEとIDEAという手帳がセットになっているようで(バラでも購入可みたい)、LIFEは自分の覚書にちょうどよさげ。以前買ったエンディングノートを先日処分したのだけど、その代わりに使ってもいい気がします。

LIFEは今すぐ使えるし、DIARYは11月から使用できるので、早めに切り替えができそう。

そろそろほぼ日手帳も発送されるかな。

雑記
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント