50歳になりました。あらためてやりたいことなどを列挙すると……

先月、50歳になりました(1969年生まれ)。半世紀~~!!

43歳(2013年)のときにがんが見つかり、まずは5年は生きたいと思っていましたが、今年、無事に術後丸6年を迎えることができました。

あじさい

もともと長生きはしない(できない)と思っていたのですが、50歳になり、60歳までの10年間も生き抜くことができたらいいなと思うようになりました。

既に今年の「やりたいことリスト100」というのを書いていますが(実際は100も書けていませんが)、これとは別に50歳になってのやりたいことを考えてみましたら……。

一年に一度は一人旅 毎年実家に帰省 一年に一度は夫婦で旅行 などの旅行系が浮かんできました。

夫婦で旅行は、最近、一泊二日で近場へのプチ旅行をするようになってきたから書いたのですが、基本的には一人旅をしたいです(夫よゴメン。二人旅ももちろん楽しいよ)。運転は苦手なので、バスとか電車とかでの移動です。

お金がかかるものばかり浮かんできましたが、これとは真逆のことだと……

身の回りの物を極力減らす 物も考え方もシンプルにする というところかな。

本もたくさん読みたいし、おいしいものも食べに行きたい。

がんになってからの数年間、やりたいことはやっておかねば!と思いつつも、この先何をしよう、何を楽しもうという気分には正直あまりなれませんでした。考えたとしても1年程度先のことまでです。来年、私はいないかもしれないという思いがいつもあります。

でも、50歳を迎えるころから、もうちょっと先を望んでもいいかもなと思えるようになりました。頭の片隅には来年はいないかもという気持ちを抱えつつですが、それはそれで仕方ないと。区切りのよい今からの10年間、私は私のやりたいことをやりたい。

そのためには働かないといけない(=資金)という現実がありますが……。50年も生きてきたのだ、何かしらアイデアも浮かぶでしょ(お気楽)。

楽天市場で「50歳」で検索すると、たくさんの書籍が出てくるのですが、どれも気になるわ……。このあたりの読書も進めたいです。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

雑記
スポンサーリンク
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする
ずきみのおと

コメント