別ブログ「腹にハクがつきました。」から記事を移行。
2017年8月のこと
暑いので年に1、2度の(8/2)
年に1、2度の炭酸を飲みたいdayがやってきました。
(正確に言うと、炭酸自体は焼酎割して飲むし、アルコール類は炭酸系を好んで飲んでいたり。炭酸ジュースだけを味わいたいという欲求が暑い夏に何度かやってくるのである)

今回はファンタ。近くの販売機で購入。
夕方に買い、夕食前にごくごく、夕食後にもごくごく。
たまに飲むからおいしいです。
慌ただしく7月が終わり、8月もまだしばらくドタバタした日々が続きそうです。
あいまに草むしり(1日30分ぐらい)、合間にテレビ、合間に読書。

「とりあたま事変」
「高倉くんには難しい」
高倉君はめちゃくちゃ不器用な男子高校生なのだけど、私も、あ、これ、そうだ!という不器用場面が幾つもあり、高倉くんが人ごととは思えない…。
暑くて汗かいてできたあせもは落ち着きました。
今はただただ汗が流れ落ちます。やせません。毎日息子たちにつつかれる(←肉を)毎日です。
去年の今頃は、まだ病院で涼しく過ごしていたんだよなあ。
都会にて(8/6)
ちょっと都会に行ったので、ついでに本屋さんで物色。

気になっていた「夜廻り猫」の1巻と、鷲田先生の本があったので購入。
(そして積ん読がさらに増える)
ミニオンがいた。

「ミニヨンがいた」と息子に送ったら、訂正された。ミニヨンミニオンなのねん。
(そして帰りには姿が消えていた…)
都会に行くのは時々でいいな。
人に酔いますわん。
お久しぶりねん(8/7)
買い物に行ったら、息子たちが同級生同士だった方と久しぶりに会いました。
私はいつものごとく、ぼーっと買い物しているので、向こうが気付いて声を掛けてくれました。
私のがんのことは言ってあるので、まずは、元気?と心配されました。
お互いの息子たち(うちは息子2人だけど、向こうはもっといる)の近況などを聞き、どこも一緒なのね~と笑い合う。
去年の再再発したのは言ってなかった(会っていなかったからね~)ので、手術して、抗がん剤してなどなどの話もしました。
ポジティブ!と言ってもらったけど、いやいや、来年生きているとも限らないので、好きなように過ごしているのですよ。
その方のご家庭もいろいろあり、私なんかと比べたらもっと大変だと思うので、あなたもポジティブよ~~。
病気のことを楽しく(?)聞いてくれる知人がいるのはいいことです。こちらも気楽に話しちゃいます。
メールのやりとりもほとんどしないので、またどこかで偶然会うことになると思いますが。
そのときまで元気で頑張るで~。
流れていくもの、とどめたい(8/8)
がんになってから、出費が多いです。
いや、当たり前なんですけど。医療費はもちろんそうなんですが。
特に再再発した去年から、活動範囲が私にしては広がって、通信制大学に入ったからその関係の費用(主にスクーリング)やら、一人旅やらで、私、経済にちょっぴり貢献しているんちゃう?
旅費もだし、ホテルにも泊まるし、旅先でお土産もちょっとは買うし。
お金が入っては流れていく今日この頃(いやずっと前からか)。
そんなあれやらこれやらも今月でちょっと落ち着くので、来月からは貯金ができるぞと思っていたのですが。
我が家の太陽光発電システムにちょっと不具合。
何十万はしないみたいだけど、修理代が発生するかも…。
ちょっと収入もありそうだなと思うときは、こういう出費が多いです(なのでいつまでたっても貯まらない)。
もうちょっと私のところでとどまってほしいお金たちよ…。
というわけで(?)あいかわず読書は図書館で借りることが多いです。でも、積ん読のままで読み切れないのが最近の傾向。

西原先生と佐藤優さんの「とりあたまGO」が面白かったので、そのシリーズを借りてきました。
「三の隣は五号室」は、だいぶ前に予約していたのが回ってきたので、何で借りようと思ったか、忘れている^^;
「財政のしくみがわかる本」は、大学テキストの参考資料で紹介されていたもの。
全部読めるのか。読みたいぞ。
笑いまくりでございました(8/26)
もう3日も前のことなのねん。
九州女子会に参加してきました。
あいかわらず写真を撮るのを忘れる(-_-)
皆さんに撮っていただいた集合写真などを見てなごむ……。
お久しぶりの方、初めましての方、いろいろいらっしゃったけど、そんなのは関係なく、やはり盛り上がる女子会、すばらしい\(^o^)/
皆さんに笑わせていただきました。
いつもは日帰りなので途中退場していたのですが、今回は翌日に福岡で用事があったので宿を取っており、最後まで楽しむことができました。
皆さん、ありがとうございました。
次回は……頑張りますよ(何をだ!?)。
翌日は、用事の前の時間を使って、散歩などなど。

木陰は涼しいけど、日なたは汗だく。

花に癒やされ~~。
用事が済んだ後、1人ご飯。前にも行った沖縄料理の店で。
真っ昼間なのでオリオンビールはやめておきました。

落ち込むわけでもなく(8/29)
今日は病院day、CT撮影でした。
ところで。
先週、のどの違和感(扁桃腺が腫れたような?)があり、でも熱はないし、いつもとは違うなと思っていました。
とある日、お昼をマックで買い、いつものように早食いでよくかまずにポテトをがっついていたら、小さな硬め(こげ?)のポテトがのどにひっかかる!
気管に入ったかと一瞬思いましたが、呼吸はできるし、話もできるので、そうじゃなさそう。
のどぼとけあたりで詰まっている感じがするのですが、流れていかない。ほかのポテトを食べたり、飲み物を流してみたりしたけど変わらず。
ここここれは何じゃ!?
幼児のころ、魚の骨がのどに刺さったことがあり、保育士さんのこぐ自転車に乗り、お医者さんに連れて行ってもらったときの光景がうっすら浮かびました。あのときに似ているような?(四十年以上前のことですが…)
耳鼻咽喉科に行かんば!と思っているうちに、ちょっとずつのどの詰まり感が取れてきまして。
食べ物が流れていった感じはないので、実際には詰まっていなかったのかも?
ということがあり、ネットで検索すると、下咽頭がんという項目が当てはまる?
そういえば、時々声がかれる。でも、先週、内科で首回りを触診してもらって何も言われなかったから、リンパは腫れていなそうだし…。
という悶々とした一日を過ごした翌日は、なぜかすっきりとのどの違和感がなくなっていたのですが。
そんなこんなで、CT撮影のときに、同じ病院の耳鼻科を紹介してもらえんかしらん?と思ったのですが、今現在特に症状もないので、地元の耳鼻科に行ってちょ、という感じでした(`ε´)
(予想どおり)
で、CT撮影に戻りますが。
咽頭がんかいな?という気持ちばかりがあり、2カ月前の内診や腫瘍マーカーには異常がなかったので、CTがクリアしたら、ゆっくり耳鼻科に行こう♪と思っていましたら。
腫瘍マーカー(CA125)微増(^_^;)
19だったかな? 基準値内なのですが、昨年の再再発時もこのぐらい上がって、治療後は下がったので、先生も私も、う~むむむ…。
CTでは異常が見られずですが、再発時は経膣エコーで婦人科の先生が腫瘍を発見してくれたので、CTだけを信頼するわけにもいかず。
まあ、今のところどうしようもないので、様子見。1カ月後にまた病院です。
再再再発疑惑ですが、特に落ち込むこともなく。
それより耳鼻科に行かなくちゃとか、仕事を終わらせなきゃとか、課題をやらなきゃとか、そっちが気掛かり(>_<)
まあ、身辺整理はやっぱりいつでもしておくべきかもと思いましたが。
1カ月後まであれこれ片付けるぞ~。
遊ぶぞ~~。ご飯も食べに行くぞ~~。
コメント