正しくは1年半ぶりなのだけど、それはまた後ほど。
コロナ前だったよなとは思っていたけど、自分の日記(当ブログ)によると2019年の5月でした。仕事仲間の姉さんたちとのオフ会で訪れた宗像。まだ抗がん剤の治療中だったのか。そのときに宗像大社に連れていってもらったのでした。
夫が宗像大社に行きたいと言うので年末ドライブです。よい天気でした。

年末年始のお参りの準備が進んでいました。出店も出るのね。前に行ったときは平日の午前中だったと思います。むっちゃ空いていて、境内の中がシーンとしていて、いいねえと思っていたのだけど、今日は既になかなかの人出、というかあれが普通かもしれません。
その後、道の駅むなかた。こちらも6年半前に連れていってもらったところ。
夫の御朱印集めもあり、宮地嶽神社へ。
立派なしめ縄よ~。公式サイトを見たら、大注連縄と書いてありました。

フクロウ(?)もいました。

6年半前に宗像を案内してくれた仕事仲間の姉さんは、去年、あっという間にいなくなってしまいました。お通夜のみ参列したのですが、それが1年半前の宗像来訪。
一回り年上の姉さんはむっちゃパワフルな人で、まだまだ働くのよ~と言っていたので、姉さんの生きた年齢までは私も頑張ろうと思います。



コメント