アジサイの花が少しずつ増えていく。かわいい。

「シニカケ日記」(花房観音)を読み終わりました。
急な心不全で突然の入院。不調は更年期の症状だと思い込んでいての出来事。
手術はせずに済んだそうだけど、大量の薬が処方され、まだコロナ禍(かな?)なので人からうつされたら重症化するリスクがある。退院したからといって安堵はできないというのはつらいな。
退院後の外出で体力の衰えを感じたり、体はきついけどやること(仕事)があるのはありがたいと思ったり、私もそうだったなあと思い出す。
これから病や死の恐怖からは逃れられないけど、「しゃあない」という花房さん。病気にならないのがもちろん一番よいけれど、なってしまった今、「しゃあない」と思って生きていくのは、そうかもしれないなあ。


コメント