私と朝ドラ主題歌、聞き取れなかった歌詞の添削をしてみたら

2019年4月からの朝ドラ「なつぞら」見始めました。といっても、まだ第1話しか見ていませんが(録画して見ています。今朝の分は、出かけていたので未視聴)。

桜

3月までの朝ドラ「まんぷく」も見ていました。チキンラーメンの消費量がさらに増えました。

歌詞を聴き取れない私

いつものことなのですが、私は歌詞を聴き取るのが苦手です。「まんぷく」主題歌「あなたとトゥラッタッタ」も聴き取れませんでした。あまりに聴き取れなさすぎて、2月某日、自分の聞こえるままに歌詞を書き取ってみたのですが、これがひどい……。いつか添削をしようと思っていたのですが、今日、ネットで歌詞を検索して、自己添削しました。

著作権の問題もあるので歌詞は記載しませんが、半分ぐらい聴き取れていませんでした。ちなみにその前の「半分、青い。」の星野源さんの「アイデア」もいまだ聴き取れない私です。たぶん「なつぞら」主題歌も聴き取れない……。

朝ドラ主題歌を聴くと

朝ドラの主題歌といえば、「あまちゃん」のオープニング曲も楽しくて好きなのですが。

「あまちゃん」の放送は2013年の4月からです。私が卵巣がんの手術をした(入院した)のがちょうどその2013年4月。

病室のテレビはテレビカードを購入して見るのですが、NHKは無料だったかな(違ったかもしれません)。私もそうですが、ほかの方々も朝食時などは朝ドラを見ている方が多かったです。

当時は、ずっとおなかの傷は痛いし、手術後で体もきつくて、あの楽しいオープニング曲を聴くと、実は心がキューッとなります。

「まんぷく」も、昨年12月に手術のため入院していたときに放送していたので、主題歌を聴くと、ちょっとだけキューッとなります。

朝ドラは、オープニングの曲のイメージが強い(くせに歌詞は聴き取れない)ので、その時々の体調や心象が思い出されます。でも見続けるんだなあ。

雑記
スポンサーリンク
ずきみをフォローする
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキング

 

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

ずきみのおと QRコード

ずきみのおと

コメント